2018年5月9日水曜日

【 日本の情緒をしみじみ巡る旅だ❗️】 〜 JR 東海バスだよ!〜

【 日本の情緒をしみじみ巡る旅だ❗️】 〜 JR 東海バスだよ!〜
2002年に始まった『さくら道』から引き継いだ『日本の情緒をしみじみと味わう旅』です。名古屋駅を出発するバスツアーは13回目。JR東海バスに乗せていただき、旅をするのは14回目です。運転手は、もちろん“佐藤良二さん”こと[戸谷三十史さん]、14回すべてお世話になっております。ご案内は何度も参加している[北川さん]です。皆さん時間までに“金の時計”の下に集合。母も、森頌子ちゃんも、植田能里子さん、岡田充重さん、菰田暁さん、森下正子さん、加納としさん… みんな一緒です。今まで、5月の連休にかかっていましたが、連休明けでなんとゆったりとした名古屋駅でしょう。昨年のツアーに参加した方、11月の“三日月ツアー”で一緒だった人、初めての方もいらっしゃいましたが、みんな心を許しあった仲間のような、家族のような、なじみの再会で笑顔が溢れています。雨もまた良し!初心に帰って、まず 名古屋営業所にある〈1号桜〉に挨拶に行きました。燃え立つような新緑のま山々を抜け、一路《関島の故郷》飯田へ。昼食は[飯田の関島秀樹くん]オススメの[かぶちゃんカフェテリア]。地産地消の食事がおいしい。〈関島家〉のことに詳しい[関島伸喜さん]に関島家の歴史を語っていただき、その後〈関島神社〉を案内していただきました。その間に〈関島水引〉に立ち寄りました。ひらがなの[せきじま]の文字まぶしい![元祖せきじま]の半纏が欲しい。途中、これも飯田のひでちゃん推薦の〈マルキチ伊原酒店〉で地元のおいしいお酒を買い込んで、さぁ今日宿泊の〈ペンション風の森〉です。オーナーの[井上智恵さん]が笑顔で迎えてくれました。どんな夜の宴になるでしょう。皆さんそれを楽しみにまずは温泉に向かわれました。今夜はここまでにしましょう。雨のことを忘れるほど、飲んだり笑ったりの楽しい車中の1日目でした…