2018年5月13日日曜日

【 荘川桜との約束 】〜 君と共に頑張るよ❗️〜

【 荘川桜との約束 】〜 君と共に頑張るよ❗️
2001年に出逢って、2002年からバスツアーを始めました《さくら道バスツアー》。2014年 13回続けたところでひと区切りをつけました。2年間は個人的に挨拶に行きましたが、やっぱりみんなで行きたいと言う声が上がり、昨年から《日本の情緒をしみじみ味あう旅》として、今年15回目の皆さんでの訪問を実現することができました。今年の満開は4月23日だったそうです。すっかり葉桜になっていましたが、桜の花びらはまだ部分的に残っていて、僕らを待っていてくれました。連休も終わり、観光協会や郵便局の方、屋台など誰もいない広々とした駐車場でしたが、どんな状況でも、元気にこの地で、ダム湖を見下ろしながら生きていてくれればそれでいいのです。僕の生きる指針です。『てんごの夢 〜桜のように生きた男の物語〜 』を歌いました。























必ず立ち寄る[ドライブイン みぼろ湖]も先代の渡辺社長から、息子さんに移り、元気でやっていらっしゃいました。帰りは〈郡上八幡〉です。











橋のたもとにあった〈みたらし団子屋さん〉[牧野恵子さん]が消えていたので“
ドキッ❗️”としましたが、〈城下町プラザ〉の近くに移転して元気でやってらっしゃいました。〈上田酒店〉の[松浦さんご夫婦]、[川上文具屋さんご夫婦]… 親戚のように懐かしく再会でき、やっぱり『郡上八幡に会いたい』の歌そのものです❗️













名古屋駅で皆さんと別れがたいお別れをして、さらにお別れ会は〈蛇の目寿司〉です。ここは昨年亡くなった森頌子さんのご紹介で、僕の両親も何度もお邪魔しましたが、大将も奥さんもお元気でした。ここには、仕事で参加できなかった山田さんと寺尾くんが駆けつけてくれました。束の間の別れの宴。皆さんと次に会う約束をして、東へ西へ三々五々お別れをしました。


今年も楽しく無事に終わってよかった… 。ほっと!しています。 皆さんどうぞお元気で! JR東海さん、風の森さん、飯田の関島さんたち、その他の方たち… 大変お世話になりました。どうもありがとうございました。