2018年4月5日木曜日

比良の麓の我が家から 流れ行く水は 縁を運ぶ…

【 新しいニッポンは どうなるかのう⁉️】〜水も人も酒も時代も…み〜んなつながっちょるき❗️
“やっと雨じゃなあ〜。いつまでも天気は続かんし、ず〜と雨の日も続くこつもなか!朝の来ん夜もないき❗️”『 今の日本は、真とニセもんが入り混じっちょる。どっちがホンモンか、誰を、何を信じるか、見てくれじゃなか!目先のことじゃなか! 目ん玉見開いて、真実を見失わんようにせんと、大変なこのになるゼヨ❗️機械に振り回されるなよ!情報や数字に惑わされるな!微笑みや涙に騙されるな!大切なものは… ほら…すぐそこにあるじゃろうが〜❗️
《京の伏見の名残り桜》二度と同じ桜はない。来年もまた見られるとは… このみなさんと… 一期一会の舟下り… 。桜は盛りを過ぎたとて、他の草木が迎えよる。酒どころ伏見の水は琵琶湖から。疎水を通って高瀬川から伏見城の外堀濠川へ。はたまた瀬田川、宇治川、淀川へ。蕪村のふるさと都島。
〈比良の麓の我が家から 流れ行く水は 縁を運ぶ…〉