2018年4月11日水曜日

【 春の陽気に 笑顔がこぼれる… 】〜 何か 忘れてしまっているようで… 〜

【 春の陽気に 笑顔がこぼれる… 】〜 何か 忘れてしまっているようで… 〜
熊本は桜は終わったけれど、菜の花でいっぱい。空港の側には飛行機とそれを愛でる人たちも多くいらっしゃいました。7日の日は阿蘇で雪も降りました。そんな自然に囲まれた、西原村の[みどりの館]のおじいちゃんおばあちゃんは、日々楽しく過ごしていらっしゃるようです。たくさんの笑顔が溢れて楽しい時間を過ごさせて頂きました。ここだけは、もう地震の記憶は遠い昔です… 今全国で、特別養護老人ホームなど、お年寄りを受け入れる施設はどこもいっぱいのようです。家族の人たちも面倒を見るのは大変です。国や行政もいっぱいいっぱいです。介護をする人たちも人手が足りません。何とか、一生懸命生きてきた人生最後の時間を気持ちよく過ごせて、笑顔で見送れないものかと思います。世界でナンバーワンにもなった先進国日本の現状です。