2018年4月1日日曜日

【 新しい春が始まりました!】〜 どこも満開の桜に笑顔があふれます〜

【 新しい春が始まりました!】〜 どこも満開の桜に笑顔があふれます〜
“♪春なのに〜 夏なのでしょうか〜笑顔がこぼれます〜 ♪ ” こんなことはもうしばらくないのでしょうか? それとも、温暖化の影響で、この先だんだんこうなるのでしょうか?… 。これほどいっぺんに桜が開き、暖かく、花冷えもなく、ずっと天気が続くのは記憶にありません!甲子園もすごいゲームが続いています。新年度の新しいスタート。エイプリルフールは日本人感性に定着することなく… でも、おかげで皆さんの顔もほころび、こちこちで会話と笑顔の花が開いていきます。
3月31日。名古屋の山田家に植えていただいた“実生の荘川桜”も立派に育ち、沢山の花を咲かせています。毎年続いている花見の宴。毎回参加されていた、昨年秋に、ツアー中に亡くなられた森頌子さん。今回はお嬢さんもお子さんを連れて、お母さんの代わりに参加してくださいました。明るくて楽しくて、とても喜んでくださって、とても嬉しかったです。“花よりお酒”。10時間にも及ぶ花の宴でした。







4月1日。[与謝蕪村]のふるさと、大阪市都島区大東町の[蕪村商店街]での初ライブ。その前に、11時から三時間ほど、[淀川神社(横路宮司)]から[毛馬の閘門]まで、蕪村の歌碑が続く満開の淀川堤をのんびり散策しました。大津から参加された山本さんの奥さん、子供の頃この界隈で暮らしてらして、何十年ぶりの訪問に、感激されていました。菜の花などがあちこちに咲き乱れ、途中お弁当を開き、『菜の花や 月は東に 日は西に』の気分をすっかり堪能しました。
















ライブは蕪村商店街[金子清治会長さん]の奥さんのされているめがね屋さんの二階。商店街の皆さんがお忙しい中いっぱい集まってくださいました。終わってからは娘さんの手作りの本格的なチーズケーキとシフォンケーキの振る舞い。来年の春にはJRの新しい駅ができると言う事で、再び活気を取り戻すために頑張っていらっしゃいます。









その後は、今度は息子さんのやっている靭公園にあるスペイン料理店[バレンシア]で、絶品のご馳走をいただきました。そして、次男さんのお嫁さんのお父さんの実家は、なんと熊本県玉名市で会社をされているということで、これまた不思議な“春高楼の 花の縁”にびっくりポンです❗️人生面白いなあ〜