2018年3月10日土曜日

【 びわこから 東北・熊本へ 】 〜 鎮魂と希望の灯を被災地へ 〜

【 びわこから 東北・熊本へ 】〜 鎮魂と希望の灯を被災地へ 〜
東日本大震災の次の年から始まって、3月11日の前の日に行う《一希一灯会》は今年で7回目になりました。今年は〈熊本〉の灯が加わりました。不思議とこの日は天気が悪く、風が強かったりみぞれが降ったりすることが多いのですが、今日はかなり冷え込んだのですが、始まる頃には風が止まり穏やかな祈りの日となりました。ボランティアのみなさんで立ち上げた実行委員会。ささやかな活動ですが、この寒い中、琵琶湖畔の〈なぎさ公園〉に思いを寄せて集まってくださる皆さんが確実にいらっしゃって、東日本と熊本の被災地の復興への願いを込め、これからも続いていきます。忘れないこと、語り継ぐこと、未来へ生かすこと、共に力を合わせて行くこと、できることを続けていくこと… またこの春に誓いました。《誓春》