2018年2月28日水曜日

【 春はあけぼの ようよう白くなりゆく山際 】〜 明日から3月ですね 〜

【 春はあけぼの ようよう白くなりゆく山際 】〜 明日から3月ですね 〜
今夜は春の嵐です。雷を伴なったこの大雨と大風は、何か人間の出産のような気もしてきます。この大地が新しい命を生み出す、力強いエネルギーを感じます。大きな被害が出ないことを心より祈ります。僕は今、僕が誕生した故郷、荒尾にいます。人間も自然の大きな営みの1つです。ようやく厳しい冬が開けようとしています。今朝の琵琶湖の夜明けは春を思わせる見事な朝焼けでした。何かいいことが生まれそうな予感さえします。
⭕️今日2月28日の夕方に、NHK大阪のローカルニュースで、都島区の[蕪村商店街]が紹介されました。バックで僕の22年前に作った“与謝蕪村”を歌った[BUSON '96]が流れました。
⭕️4月1日には[与謝蕪村]のゆかりの都島を訪ね〈蕪村商店街〉で初ライブをします。
⭕️明日3月1日は僕が校歌を作った[岱志高校]の卒業生式で、初代卒業生と一緒に校歌を歌います。
⭕️明日3月1日の〈大分合同新聞〉朝刊に「竹田 竹楽 恋あかり」の紹介の記事が大きく掲載されます。
⭕️明日3月1日はNHK大津に[加藤登紀子]さんが出演され、僕もプレイベントのコンサートで参加する〜琵琶湖周航の歌100周年記念〜[第2回琵琶湖音楽祭]のお話をされます。
⭕️ 3月9日は東日本大震災後応援のコンサートを[旧大津公会堂]で開きます。つづく
⭕️ 3月10日は浜大津で7回目となる[一希一灯会]の追悼のイベントがあります
⭕️第3回『関島秀樹と行く日本の情緒をしみじみ味わう旅』は5月7日(月)9時名古屋駅集合〜8日(火)17時名古屋駅到着予定。に決まりました。今回は【関島秀樹のルーツ】と思われる長野県[飯田市]を訪ね、関島神社や関島水引に立ち寄り[売木村]に宿泊し、次の日に岐阜県御母衣ダムの[荘川桜]を訪れます。募集も開始しました。詳しいスケジュールは追って掲載します。興味のある方は以下のところへご連絡ください。
http://sekijima.info/contact
明日から弥生3月。新しい生命が生まれ、芽吹き、万物が動き始めます。平昌オリンピックで日本中が明るく希望に溢れています。僕もそろそろ動きだす頃でしょうか…