2018年1月16日火曜日

【 あの日を忘れない… 未来に伝える 】〜 阪神淡路大震災から23年 〜

【 あの日を忘れない… 未来に伝える 】〜 阪神淡路大震災から23年 〜
早いなぁ〜 、あっという間の23年のような気がします。滋賀の新居に越して半年。1月17日の5時46分。生まれて3ヶ月弱の長女を抱き上げて、家の外に出るべきか、とどまるべきかオロオロしてました。あれからも大きな災害がいくつもありました。3月11日で7年になる[東日本大震災]、そしてもうすぐ2年になる[熊本大地震]。これから起こりうる自然災害に備え、生かす為に、伝えていかなければいけないことがあります。多くの尊い命が失われたことを忘れてはいけない。ボランティア元年と言われました。今も悲しみは消えません。今日は鎮魂の明かりが灯りつづけます… (♪あの日を忘れない https://youtu.be/swAkuT7Yl60
🎸 1月6日は愛知県半田市にある[新美南吉記念館]で歌を歌いました。南吉の10冊の童話に絵を描いた、滋賀県大津市に住む、[鈴木靖将さん]とのコラボレーションでした。「でんでん虫の悲しみ」にメロディーをつけて披露しました。









🎸今年の初ライブ。歌い始めは京都木屋町のホームライブハウス「わからんや」でした。
より魂を込めた言葉、一曲、大切なライブを一つ一つ積み重ねていきたいと思います。





今年も新しい巡り会い、たくさんの感動に出会い、新しい歴史を作りたいと思います。どこかでお会いしましょう。