2017年11月8日水曜日

【お菓子の香梅 ハイティートークの会 】~ 香梅アワード贈賞式 ~

【お菓子の香梅 ハイティートークの会 】~ 香梅アワード贈賞式 ~
2007~9年にRKKラジオで、放送作家の『宮崎真由美のハイティートーク』と言う番組がありました。その番組にゲスト出演した方々のずっと続いている同窓会です。こんな事は滅多にありません。お菓子の香梅さんがスポンサーで、その[副島隆]会長が芸術や音楽に造詣と理解を深くお持ちで、私費を投じて熊本の若い女性芸術家を育てていこうと言うアワードも同時に開催されています。僕が副島さんと出会ったのは、熊本出身の軍人で、明治から大正にかけてロシアの情報活動家として知られる[石光真清]の生家を保存する会だったと記憶しています。各界の素晴らしいそうそうたる出席者の中で歌を歌わせていただきました。それに先立ち、昨年急逝された元熊本現代美術館館長の[南嶌 宏]さんの追悼と遺作本の紹介ありました。続いて今年の受賞者、女子美術大学名誉教授[西野雅子さん]と若手芸術家の[佐野 直さん]の授賞式に続いて、元RKK社長 笠さんの乾杯、元RKKアナウンサー香山眞理子さんの司会。福島竹峰さんの民謡、そが みまこさん、春日幸雄・信子夫妻のオペラ。宮崎真由美さんのシャンソン… たくさんの方々との久しぶりの再会もあり、実に楽しい一夜でした。















かねてから療養中でした高校の先輩でもあり、熊本県議もされ、地元荒尾の名士でずっと僕のことを応援してくださった[福田和寛]さんが11月4日に71歳で亡くなりました。葬儀に列席できなかったのでお別れをしに行ってきました。『今頃になってすみません。いつも励ましていただきありがとうございました。ゆっくりお休み下さい。』