2017年10月17日火曜日

【久しぶりのマイホームライブ 】〜 京都木屋町“わからんや” 〜

【久しぶりのマイホームライブ 】〜 京都木屋町“わからんや” 〜
38年前デビューした頃は、本格的なライブはやっていませんでした。バンドもサポートもいない、“弾き語り”の僕を育ててくれたライブハウス。〈東京〉〜アピア〜ガソリンアレイ〜ランタン。〈名古屋〉〜ユッカ〜プリウス〜パラダイスカフェ〜。〈関西〉〜どん底ハウス~アザーサイド~わからんや〜ミノヤホール〜ハックルベリー〜オールドタイム〜ビバリーヒルズ〜……… ギターは一向に上達しないのですが、歌や心の感性を伝える伴奏ができるように、と思うようになりました。歌にはその人の価値観、考え方、感性、生き方、人生がそのまま出ます。ライブにはそれに、その日の感情、体調、社会情勢、天候、そしてお客さんと創り上げるその場の空気が加わります。弾き語りにしか出ない感情の表現もあります。お客様同士の出会いや再会の思い出の場所にもなります。だからライブはその日限りの貴重な、愛おしいものなのです。昨日は久しぶりの“わからんや”、たくさんの人に来ていただきどうもありがとうございました。





 



あまりにも感動的でしたので、急遽《12月19日(火)》『“わからんや”ありがとう 2017年ラストライブ忘年会』を 行うことに決めました。どうぞ、またあの急な狭い階段を、3階までゆっくり上がって来て下さい! お待ちしております。