2017年9月18日月曜日

【 北原白秋の母の故郷 熊本県南関町 】~ 彼岸花がそっと咲いていました ~

【 北原白秋の母の故郷 熊本県南関町 】~ 彼岸花がそっと咲いていました ~
台風一過の秋晴れに恵まれた日、この春に閉校となった南関高校を訪ねました。人影はなく、前の関川の土手には、今年も彼岸花が静かに咲いていました。ここに役場が移って来るそうです。関川の流れは絶えずしてしかも、もとの水にあらず… 。
南関揚げとそうめんで有名な南関には古小代の里と言う小代焼の窯元がいくつかあり、立派な登り窯も残っています。そのすぐ上に今日のライブ会場【kapok】がありました。特にピザがおいしいイタリア料理のお店です。今日は限定20名の温かいお客様に囲まれて、開店祝いの初コンサートとなりました。60歳の定年を機に夢だったお店を開かれた勝田さんご夫妻。料理も美味しくとても可愛いお店です。火曜日と水曜日が定休日です。いちどお立ち寄りください。今日は山鹿の豊前街道沿い〈八千代座〉の近くにあるあるイタリアンレストラン [ツルバラ]の堀シェフも応援に駆けつけてくださいました。終わってからは皆さんでお祝いの会食です。大牟田の人気ラーメン店[福龍軒]おかみさん。ライブでお世話になった[ダイニングのん ]の中山ママさん。素晴らしい活動をされているピアニストの北村明日香さん、いい味出してる[泰平窯]の坂井くん、踊りと歌の池田あつ子さんなどなど…、多彩な方が集まってくださいました。音響の斉藤くんいつもありがとう。とても楽しいひとときでした。
2年半前の春には〈南関関所マラソン〉にも参加しました。お茶屋跡では、1月25日に白秋生誕祭が行われます。僕も一度歌いました。「この道はいつか来た道… 」。キャラクターは[南関(難関)トッパ丸]です。温泉の〈うから館〉もあります。実りの秋、南関は、なかなかよかとこです。