2017年7月19日水曜日

【 梅雨はまだ明けない ? 】~ 日野原重明先生が逝かれた ~

【 梅雨はまだ明けない ? 】~ 日野原重明先生が逝かれた ~
このところの極端な天候に地球の将来を心配しています。それは取りも直さず、子供たち、孫たちの生きてゆく環境が問われるわけです。当然経済、効率優先の社会や、青雲の志もなく、情け無い、目立ちたがりの政治家が増えた日本の政治や、SNSに振り回される若者たち、平気で人を傷つけたり常識のない人が増えてきた日本も心配ですが… 。
生涯現役ドクターの、平和と命を一番に生きてこられた日野原先生が105歳で天寿を全うされた。でも自分ではまだまだやりたいことがたくさんあって、ご無念だったとお察しします。
ニューアルバム『故郷を抱きしめて』発売記念関西ツアー2日目。6月23日はいつもの大阪[ミノヤホール]でした。ここは特に熊本、更に大分県人会の方が多く、男性の割合も日本で一番多いライブハウスです。本当に、しっかり、シミジミときいてくださって、僕自身も一番故郷を感じる場所です。メンバーはピアノ: 宇戸俊秀、ギター: 佐藤克彦、バイオリン: ヨンスン。そして今夜もゲストは[松田幸一]アリさんで、素晴らしい大阪の夜を楽しんでいただきました。最後には、このライブハウスで育てられた、今もストリートを続けメジャーへの階段を着実に登っている[オオザカレンヂ keisuke]くんも駆けつけてくれました。皆さんどうもありがとうございました。
梅雨明けは、途端に朝から蝉が鳴き始めます。蝉が教えてくれるんです。我が家のある滋賀の湖西ではまだ蝉が鳴きません。多分まだ梅雨は明けてないのでしょう。