2017年6月8日木曜日

【 あじさい寺を出て鎌倉坂を登ります 】〜 38年目の紫陽花 〜

【 あじさい寺を出て鎌倉坂を登ります 】〜 38年目の紫陽花 〜
しっとりと雨でした。北鎌倉は傘をさしながらも多くの方で賑わっていました。僕の歌人生の原点、スタートの場所です。この時期にはあいさつに伺います。おはかまいりのようなものです。確かに38年まえに24才の僕がいました。ついこの前だった気がします。よくここまで無事に何とか登ってきました。鎌倉坂には頂上がありません。だってこの坂は、僕が作った、想像上の坂なのです。今もこの名前の付いた坂はありません。僕の心の中だけに存在するのです。だから今日も登り続けます。頂上に登りつめるまで……