2017年5月9日火曜日

【 通常ライブのスタート 】〜 ホームが大切だな 〜

【 通常ライブのスタート 】〜 ホームが大切だな 〜
自分の居心地の良い場所、安心できる所、解放できる空間、自分をわかってくれる人がいる、受け入れてくれる仲間がいる、苦労を共にし一緒に歩いてくれるパートナーがいる。それがホームだろう。家族、仲間、暮らす場所、地域、街、ふるさと… そんなところが1つでもあれば… しっかり生きていけるな! ありがとう。僕の中でのライブハウスでいうと、京都の[ わからんや ]だな。34年続いている。イタリアからの22才と26才の男子留学生2人。来てくれてありがとう! 『グラッツェ ダヴェーロ! 日本をよく知って 楽しんでくれよ❗️ 』 3月からあちこちへの旅が続いて、ゴールデンウィークも開けた。通常営業のスタートは、雨のライブとなりました。先斗町の歌舞練場では“鴨川をどり”が開かれていて、木屋町の高瀬川添いには、ぼんぼりが並んでいました。鴨川では“床”が始まりました。日本の情緒だなぁ〜 。『目に青葉 山ほととぎす 初鰹 』 「雨に青葉 人ほどほどに 生き返る … 」江戸時代には贅沢だった初鰹。食べると長生きできるという。にわかに日本で獲れなくなっている。まぐろと同様高級魚になるのだろうか? 今夜は、懇親会で 初鰹をいただきました。また寿命が延びたかな ???