2017年5月3日水曜日

🚌 ③ 【 五箇山荘は隠れた素晴らしい宿でした 】〜 思い出をしみじみとたどります 〜

🚌 ③ 相変わらず渋滞もなく予定通り今夜の宿泊場所[五箇山荘]に到着。水芭蕉も桜も咲いています。このあたりにも合掌造りが点々とあり、その一つ村上家の脇には佐藤良二さんが植えたの二代目の荘川桜が控えめに咲いていました。(初代は枯れてしまいましたが、お姉さんの尾藤てるさんがのちに植え直されました)…と、五箇山荘の坂本尚徳さん(ラストの写真右側の男性)が親切に教えてくださいました。



また、僕がデビューの頃に高山でお世話になり、今は高岡市に住んでらっしゃる、染色家で紬を織る[林他恵子さん]がお土産を持ってわざわざ尋ねてくださいました。
素晴らしい露天風呂に入り、おいしい食事をいただきながら皆さんとの交流会。僕のミニコンサートに続き、乾杯❗️僕の歌を歌う人たちが続き、我々のツアーだけの全館貸切と言うことで、お酒も進み大変な盛り上がり。





 




途中、今回ご夫婦で参加予定の小野光太郎さんと眞理さん。3月29日に74歳で亡くなったご主人の誕生日が今日だと言うことで、バースデーケーキで献杯とお別れをしました。その他にも日進市から参加された岡田美恵さんのご主人充重さんも今年1月18日に64才で亡くなりましたが、奥さんと3人の子供さんはお父さんの分もと言うことで参加されました。何度もさくら道に参加された岡崎市の植田昭次さんの奥様能理子さんも4月20日に亡くなりました。出会いと別れ、喜びも悲しみも一緒になって、たくさんの思い出と貴重な時間を過ごすことができ、忘れ得ぬ旅となりました。



その後、二次会の部屋も提供していただき、お昼の疲れも忘れ、日付が変わってもいつ終わるともない宴席が続きました。

五箇山荘の皆様にはいろいろとご配慮をしていただき、とても気持ちよく過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。・・つづく・・



 5月5日は、僕の住む滋賀県大津市(旧志賀町木戸)にある樹下神社の伝統ある[五箇祭]で《神輿》を担ぎます

❗️