2017年5月22日月曜日

【 キャラバン隊~また会う日まで!】~ 今日は一日 玉名三昧 ~

【 キャラバン隊~また会う日まで!】~ 今日は一日 玉名三昧 ~
5月19日から始まった《稲むらの火キャラバン》が本日22日無事に終了しました。熊本でどれだけの種が蒔けたでしょうか ? 被災地の方たちに、少しは安らぎのひとときと元気を差し上げることができたでしょうか? 子供たちの心に何か温かいものを残せたでしょうか?
全くのボランティアで来て下さった5人のメンバーの八木さん、有働さん、小澤さん、丹羽さん、和気さん! 本当にありがとうございました。
今日は午前中に[玉名ルーテル幼稚園]の90人の子供たちと約30人の大人のみなさんと楽しい時間を過ごしました。とても純粋で積極的な明るい、そして行儀の良いしっかりした子供たちでした。大人になってからはほとんど覚えていませんが、この頃の過ごし方、見て、聞いて五感で刺激を受けたもの、環境、人との接し方、親や兄弟との関係が将来にとても大切だと思います。[中島園長ご夫妻]、[上村副園長先生]他職員の皆様、どうもありがとうございました。近くの高瀬裏川の花菖蒲もちらほらきれいに花を開かせていました。来週からは“菖蒲まつり”ですね。菊池川沿いにたくさんののぼりがはためいていました。キャラバン隊の皆さんとは[新玉名駅]でお別れです。





















近くの高瀬裏川の花菖蒲もちらほらきれいに花を開かせていました。来週からは“菖蒲まつり”ですね。菊池川沿いにたくさんののぼりがはためいていました。キャラバン隊の皆さんとは[新玉名駅]でお別れです。



一方“司ロイヤルホテル”では、玉高珊瑚会の喜寿の皆さんの同窓会が開かれていました。僕も呼んでいただき、歌を歌い、皆さんと懐かしい話で盛り上がりました。昨日は、天水の“草枕温泉”。今日は玉名温泉“つかさの湯” と温泉三昧。その後は、高校時代毎日[荒尾]から汽車通学で使っていた[玉名駅]で、今でも胸がキュンとする玉高のセーラー服姿の女子生徒たちと、詰襟の玉高生を頼もしく『つい この前だったのにな~と』眺めながら、77歳の先輩たちを上り下りと見送りました。『次は傘寿たい!』とそれぞれに分かれて行く皆さん、楽しそうなお顔でした。『僕のあと15年後の姿です… 。人生 あっという間だなぁ〜。“命短し恋せよ乙女… ” “我が人生に悔いなし!” と生きたいものです』まぁ~ 今日は一日《玉名三昧》。青春が甦る1日となりました。