2017年5月13日土曜日

【 祝・坂本・龍馬夢ライブ 110 回達成!】〜 琵琶湖の“橋板”の歌も完成!〜

【 祝・坂本・龍馬夢ライブ 110 回達成!】〜 琵琶湖の“橋板”の歌も完成!〜
 まずは朝から琵琶湖の西岸にある南比良へ。昔からこの場所にあった生活の知恵。湖岸に小さな板を渡して、そこで米を研いだりものを洗ったりしていました。人と水をつなぐ架け橋。水を守り、水を大切にし、祈り、感謝する気持ちを未来へ伝えようとする人たちからの依頼で作った歌です。このプロジェクトの中心的存在は、前滋賀県知事、現在[びわこ成蹊スポーツ大学]学長の[嘉田由紀子さん]です。5月27日に現存する橋板のある浜で、お披露目のイベントを開きます。




 京都伏見の龍馬館で毎月のように開いている音響を全く使わないライブ。よくぞここまで続いたと感心します。きっかけは8年前に亡くなったスナック[さか]さんのマスター坂本さんとの出会いでした。病と闘う坂本さんの励みになればと続けていました。ですから亡くなるまでは坂本と龍馬の間に・が入っていました。この坂本は、マスターの坂本だったからです。この写真はちょうど10年前、2007年5月17日の坂本・龍馬夢ライブの後のものです。やっぱり若いなあ〜。いろんな方に支られて続けてくることができました。FM845のレギュラー番組「フォーク閑話」をやらせてもらっていたことも大きかったです。北村謙さん、五十川清ちゃん、口垣内八州彦クン、三好ひろあきクン(今、還暦記念コンサートでがんばっています。早いなぁ〜)たちにもお世話になりました。今日は伏見の屋台村で“祝杯!と献杯”です。たくさんの皆さんどうもありがとうございました。







2007.5.17 坂本・龍馬 夢らいぶ