2016年11月23日水曜日

【 長湯は長居 】 〜 ここにも想い出がいっぱい 〜  -11/21-

【 長湯は長居 】 〜 ここにも想い出がいっぱい 〜
大分の竹田から熊本へ向かう。大分市竹矢という自然に恵まれた豊かな土地で、日本体育大学を卒業した古い友人が自然農法で昔ながらの農業をやっている。もう20年以上前のことである。僕の中学、高校時代の友人が難病と戦っていた。病気で玉名郡長洲町の腹栄中学校の教壇を降りるまで、小学校と中学校の先生で、支え合いの教育をやっていた[崎坂裕司くん]です。『心は元気』という本を出したりして、最後まで病気に立ち向かい、明るく前向きに生きていた。43歳と言う若さでこの世を去ったのだが、その先生を応援しているときに知り合ったのがこの竹矢に住み着いた[竹山武志くん]だった。素敵な奥さんとたくさんの子供たちに恵まれ、質素に純粋にとても幸せに暮らしていました。その5歳の息子さんが昨年交通事故で亡くなったのです。両親は息子さんのことを忘れて欲しくないと、思い出の写真を写真集にまとめられました。どんなにか悲しく寂しい、悔しい思いをされたことでしょう。その子のために23日には収穫祭をされました。丸坊主のマルコメのような天真爛漫な息子さんのご冥福を祈っています。その彼に連れてってもらった長湯温泉に久しぶりに行ってきました。[ラムネ温泉]の建物はすっかり新しくなっていましたが、中の湯船と、露天風呂の35度と言うぬるめの、泡が体にいっぱいくっつくお風呂はあの当時のままでした。人生いろいろあるなあ〜。どうして一生懸命、真面目に生きている人のささやかな幸せが突然奪われなければいけないのだろうか! 理不尽なことが多すぎます!竹田で再会した[鈴木靖将さん]が挿絵を書いた[新美南吉]の〈かたつむりの悲しみ〉を思い浮かべる。
熊本へ向かう途中、熊本地震で壊れた土砂崩れの現場を何箇所か目にした。復興に向けてまだまだ大変だ。なんと【三日月岩】とも出くわしてしまいました。『あぁ恐ろしや三日月の縁❗️』。夜は[中沢けんじくん]と[スミママ]の〈想い出がいっぱい〉に生出演!こちらはすこぶる明るく元気いっぱい❗️ 勢いに乗って12月1日の熊本【CIB】の僕のライブにもゲストで駆けつけてくれます。12月5日の“想い出がいっぱい”にも録音で出演しました。
12月10日から始まる関西5都市でのとのジョイントコンサート『関西冬の陣』向けて絶好調です








‼️