2016年11月15日火曜日

【 坂本龍馬が生まれて亡くなった日 】〜 晴れて…満月❗️〜

【 坂本龍馬が生まれて亡くなった日 】〜 晴れて…満月❗️
11月15日は幕末の志士“坂本龍馬”の生誕の日、そして命日です。ここ、京都伏見の[寺田屋]近くの竜馬通り商店街の一角にある古い京町家。一階はお土産物屋さん、その二階奥ある秘密の貸し部屋[龍馬館]。10年以上続く【坂本・龍馬 夢ライブ】。今日はその大切な日に合わせて106回目のライブとなりました。龍馬さんへの声が届いたのか、献杯の後の幕末の道には、昨日は隠れていた大きな満月が顔を出してくれました。龍馬さん、今のニッポンを見て何思う……
〈 まっこと 政治っちゅうモンは ややこしいぜよ。理想を語れば足元をすくわれる 目先の こんまいもんみて 見て見失うなよ 目ん玉見開いて 世界を見るがいい❗️ 〉・・🌵( 関島秀樹 作詞、作曲、歌「龍馬の夢」より)