2016年9月6日火曜日

おだがいさまだっぺや!

【 おだがいさまだっぺや!】〜 助け合い 励ましあってやってきたんだ〜❗️
「負げる訳にはいげねぇ。悔やしっけど。津波に取られたあの子のためにも がんばっぺし❗️
あれから5年半、仮設住宅に残るのも辛い、出て行くのも切ない、津波の被災地では少しずつ着実に復興が進んでいます。しかし原発で避難している方たちはどこで生きていけばいいのか… 。いつになったら故郷に帰れるのか… 。除染さえまだ道半ば。汚染した土が消える事は無い。ただあちらこちらに移されているだけです。皆さん辛いけど、悔しいけど、がんばっています。でもギリギリのところで、なんとか楽しみを、喜びを見つけて生きていらっしゃいます。でも今朝のミーティングでも仮設住宅で何日も経ってから亡くなった方が発見されましたと報告がありました。ギリギリで心が折れて、自ら命を断つ方もいらっしゃるのです。がんばっている方々の一方で大変な方もまだまだたくさんいらっしゃるのです。忘れないでください。もうお金やモノではありません。心を支えることが1番大切なのです。喜びと安らぎと希望を与えることなのです…