2016年8月10日水曜日

【 ガンバル 💪 ニッポン‼️ 】〜 熊本も がんばるけん❗️ 〜

【 ガンバル 💪 ニッポン‼️ 】〜 熊本も がんばるけん❗️ 〜
 すごいなぁみんな。こんなにも日本人を❗️ 世界を❗️ 感動させてくれるんだから…。こんなに日本チームはみんな強かったっけ。小さな体で、体操も…水泳も…カヌーも…ラクビーも… 卓球も… 重量挙げも…柔道も… 勝った人も負けた人も、家族もコーチもみんな長い人生を、いろんなものをこの日のために我慢して頑張ってきたんだなぁ。数字やランキングや実績やマスコミの予想は関係ないんだなあ。本番!一発勝負で思いもかけない力が出てくるんだなあ。一方、一瞬の隙をつかれたり、体調や気持ちを本番にピークを持っていけなかったりで、不運にも力を出せなかった人もいるけど、それもそれでよくがんばったと思います。最後は【気持ち】なんだなぁ。お互いが高めあい、信頼しあえる【チームの力】はすごいもんだなぁ〜。お疲れ様でした❗️ 日本をこれだけ感動させてくれて、元気と希望と力を与えてくれてありがとうございます‼️ しばらくの寝不足!仕事が手につかない!時間が取られる!なんて、皆さんのがんばりに比べたらナントカ乗り越えられます。それにしても今回の夏の高校野球にはちょっと申し訳ないな。ちゃんと応援してるよ。他の出来事も忘れないようにしないとね。これで4年後の[東京オリンピック]も益々楽しみになったけど、イケイケ!だけじゃなくて、きっちりと締めるところは締めないとね。
 熊本も東日本の被災地もまだまだ大変です。京都の知り合いの元先生が、この酷暑の中、熊本の被災された家の瓦礫の片付けのお手伝いにボランティアで行かれています。頭が下がります。阿蘇の橋の崩落に巻き込まれ、行方不明のままだった大学生がようやく発見されたようです。ご両親のお気持ちを察すると胸が痛みます。もうすぐ熊本地震から4ヶ月を迎えます。日本の【お盆】がやってきます。なんとなくもう帰省ラッシュも始まった気もします。
8月14日には[大船渡]で応援と慰霊のライブです。今日は久しぶりに京都の《龍馬館でライブ》です。“くっちゃん”に挨拶をしてきます。明日は[山の日]。新しく生まれた祝日に、《びわ湖バレイのテラス》の上で、琵琶湖をバックに見下ろしながら、新しい山の歌、『山をめざせ』を歌ってきます。
酷暑が続きますが、我が家の森ではももう〈ツクツクボウシ〉も鳴き始めました。もう秋も近くなったのでしょうか…。どうぞお体を大切にされてください。