2016年6月26日日曜日

【 熊本を代表して感謝申し上げます】〜 ありがたくて 嬉しくて … 〜

【 熊本を代表して感謝申し上げます】〜 ありがたくて 嬉しくて … 〜
梅雨が続く中、貴重な晴天の1日に、旧志賀町の〈和邇文化センター〉での[熊本・大分復興応援チャリティーコンサート]へこんなにもたくさんの方が集まってくださいました。昔からお世話になっていた地元の方々がこのコンサートを提案してくださいまして、多くの皆さんが手分けをして声をかけてくださいました。熊本地震の記憶が少しずつ薄れかけているところでしたが、このところの大雨でまた少し皆さんの心配する気持ちが蘇ってきたようです。たくさんの音楽仲間も全くの手弁当で参加してくださいました。地元の方を始め多くの方々がボランティアで盛り上げてくださいました。これから集計をさせていただきますが、思ったよりもたくさんの義援金を被災地にお届けできそうです。その形は後日お知らせさせていただきます。本当にありがとうございました。まだまだ大変な生活を続けていらっしゃる方がたくさんおいでです。昨年もコンサートをやらせていただきました熊本駅前の“森都心ホール”が現在も使用不能で、ロビーに避難されている方が今なおいらっしゃると言うことに愕然としてしまいました。3年前に影絵の劇団[まつぼっくり]と【稲むらの火】をコラボレーションした[益城町町民ホール]もまだ大変な状況のままです。そして東日本の被災地の皆さんのことも忘れてはいけません。自分の力のなさにもどかしさを感じます。でも、立ち止まるわけにはいけません。本当にささやかですが、自分がやれることを続けていきたいと思います。
《がんばるけん! 負けんばい! 熊本‼️