2016年6月11日土曜日

【 シガちゃんからぎふチャンへ 】~ 関ヶ原を越えての小さな旅です ~

【 シガちゃんからぎふチャンへ 】~ 関ヶ原を越えての小さな旅です ~
[ 高山に想いを寄せて…郡上八幡に会いたい…てんごの夢…]
岐阜県とは長く深いご縁が続いてきました。1979年のデビューの年に初めて訪ねた高山。2001年から13年間続いた荘川桜を訪ねるバスツアーが途切れてから、なかなか機会がありませんでした。今日は長年お世話になっている岐阜放送のラジオ番組に生出演です。岐阜駅前に新しく局が移転して9年。スタジオの入り口、岐阜放送主催10月16日の[島津亜矢コンサート]のポスターが目に飛び込んできました。感動です!こんなところにもご縁があったのですね。局主催というのはちょっと聞いたことがありませんでした。熊本地震への応援もいただいていて、さらに身近に感じて、なんか…嬉しいです。
『ラジオ土曜便』パーソナリティーの鶴田美也子さんは、てきぱきと番組を取り仕切るスマートで美人で素敵な人。ちょっと控えめでかわいい局アナの 西尾未来子さんは、2年前まで滋賀県大津市にお住まいで、NHK大津放送局[近江発610]にアシスタントで出演されていました。懐かしいお顔にびっくり!なごやかな雰囲気で、予定をオーバーして25分間も出演させていただきました。その後、久しぶりに尋ねた“柳ヶ瀬”は昭和にタイムスリップしたような雰囲気がそのまま残っています。僕は懐かしい感じが好きなんですが、ちょっと寂しいかなぁ~。ネットで昨年にわかに人気が出た“美しすぎるモネの池”もミーハーの僕は訪ねてみました。山の中にぽつんと…大変な人です。ネットの力です。“モネのマネの池”です。綺麗でしたよ。そこは“あじさい街道”と呼ばれ、紫陽花も咲いていました。以前、ファンの皆さんとも尋ねたこともある、金華山の上にある[岐阜城]も、夜の[長良川の鵜飼い]も…相変わらず雰囲気がありました。真夏のような昼間の暑さも和らぎ、川風が流れ、松明と提灯の灯りが川面に映り…素敵でした。時の流れをしみじみと感じた岐阜の旅でした。