2016年5月25日水曜日

【 明日から始まる伊勢志摩サミット 】 〜 一足早く無事に帰国しました 〜

【 明日から始まる伊勢志摩サミット 】 〜 一足早く無事に帰国しました 〜
長女の大学卒業式への列席と結婚25周年のお祝いを兼ねた約2週間の休息から無事に日本に帰ってまいりました。日本は梅雨の季節を迎えています。湿度はずいぶん違います。アメリカの紫陽花はちょっとドライです。アメリカを中心とする連合国に敗戦して以来、いいところも悪いところも一緒くたにアメリカに大きな影響を与えられてきました。オバマ大統領が広島を訪れます。原爆の投下の謝罪は難しいでしょう。サミットでもそれぞれの国の利益を最優先にするはずです。トランプが日本の防衛についてプレッシャーをかけています。当然のことながら自分の国を1番大切に思います。悲しいかなそれが現実です。
熊本地震の復興へもはまだたくさんの課題が残っているようです。被災された方は相変わらず不自由な生活を続けられ、梅雨を迎えるにあたり、不安が膨らんでいらっしゃることと想像に難くありません。「自分の事はさておき…」「みんなで分け与える…」「じっと耐えしのぶ…」そんな日本人の美しい精神が評価されていますが、なかなか今の世界には通じないところがあります。でもそんな、国を越えてみんなが助け合う、共存共栄の理想の世界もなくしてはいけません。これから僕自身もささやかながら、被災地応援の第二ステージが始まります。世界も動いています。どこまで気持ちが通じるか…本当に微力ですから…わかりませんが、精一杯、61年の今までの人生を生かして、できることをできる限り頑張りたいと思います。大切な【家族】ためにも… 助けを求めている人のためにも…
《頑張る!… 君のためにがんばるけん❗️》
今日はこれから人吉に向かいます。今回の地震の影響で市役所が使えなくなったそうです。