2016年4月28日木曜日

《 がんばっぺ❗️ から がんばるバイ‼️  へ 》

【 福島と熊本との確かな絆 】〜 福島からお返しに来てくださいました❗️ 〜
《 がんばっぺ❗️ から がんばるバイ‼️  へ 》
31時間かけて13人の皆さんが熊本を目指して車2台で来てくださいました。〈九州ラーメン党〉[濱田龍郎]さんとの太い信頼関係です。僕もその縁で福島、郡山には2度伺いました。今年も3月12日に郡山の仮設住宅を訪れて、皆さんと復興応援の芋煮を振舞い、コンサートをしたところでした。『今まで熊本の皆さんにはたくさん支援していただきました。今度は私たちが応援する番です❗️』と仕事のやりくりをして、全国の仲間に声をかけて途中あちこちで合流しながら27日の夕方【益城町】に到着されました。東日本大震災の後、復興を後押しするために北海道の会社をたたんで郡山に住み着いた[杉山勝茂]さんほか、北海道、名古屋、京都、兵庫、島根から合流した皆さんです。僕も28日の午後、皆さんと再会できました。長時間の車での移動にお疲れの様子も見せずに、ラーメン党の本部にある教会に雑魚寝をして、被災された皆さんにラーメンや芋煮を提供されていました。僕はお礼に、2週間ずっと休みなくボランティアを続けているラーメン党の皆さんと福島からのメンバーや、益城町、西原村で被災された方などに、休憩の束の間、ささやかな歌を聞いていただきました。
なんと‼️ 出雲から合流された[旧姓 猿渡こずえさん]は、玉名高校の3つ先輩でした。感激のハグ❗️〈恐るべし!玉高パワー‼️ 若駒の縁❗️〉