2016年4月15日金曜日

まる1日経ちました。

【 熊本地震と名付けられ 】〜 火の国、水の都にもう一つ… 〜
まる1日経ちました。だんだん深刻さが増してきます。新年度が始まり、桜も入学式も終わり、やっとこれから落ち着いて新生活がスタート❗️という矢先でした。時期も天気も時間も、最悪のことを思うと比較的恵まれていたのかもしれませんが、不運にも、不幸にして9人の方が亡くなってしまいました。多くの方が負傷され、まだたくさんの方が避難され不自由な生活を続けていらっしゃいます。先日5周年を迎えたばかりの〈九州新幹線〉、〈九州縦貫自動車道〉、〈ライフラインの中断〉、〈熊本城の修復〉、〈壊れたままの自宅〉、〈いつまで続く避難生活〉、〈終わらない余震〉 … 。いろんなことを考えるとこれから先の不安が膨らみます。明日から天気が崩れそうです。でもそんな中でも何か光明を見つけたいものです。助け合い支えあい、人の優しさやありがたさを感じます。11.5…1.17…9.11…3.11…4.14… 人は大切なものを失う時もあるけれど、その中から学び、成長し、生かし、得るものもきっとある。無駄にしたくない! してはいけない! これから生きて、更に素晴らしい未来に出会うために… 僕らは負けない❗️ 凛と胸張る〈 熊本城〉のように… “熊本地震”にもびくともしない〈宇土櫓〉のように…