2016年3月24日木曜日

【 秀岳館 初戦トッパ丸❗】〜 釜石高校も勝ち名乗り❗〜

“春はセンバツから!” 秀岳館は(八代商〜八代一高)先日引退を表明したソフトバンクホークスの松中選手の出身校です。今日も甲子園のアルプススタンドは熊本県人会の私設応援団で盛り上がっていました。今日は絶好の応援日和。試合も前半から優勢に進みあちこちで笑顔が溢れていました。玉名高校の同級生、熱狂甲子園ガールの千代ちゃんも先輩の山内さんも駆けつけてきました(写真4)。ポカポカ陽気にアルコールも進みます。高校野球なのにちょっと申し訳ありません。最後はヒヤリとしましたが何とか勝利を収めました。その後は恒例の祝勝会。いつもの会場には熊本からの秀岳館高校関係者も含め80人ほどが集まり嬉しい祝杯をあげました。
被災地からは、様々な困難を乗り越えて[釜石高校]が勝ち残りました。僕もつい先日の15日、釜石学校の横を通りました。甲子(かっし)町仮設住宅の目と鼻の先です。(甲子の地名が共通しているのは面白いです)。エースの岩間投手は大槌町出身でお母さんが震災の津波で行方不明のままです。他の選手もそれぞれに震災を乗り越え、力強く胸を張って甲子園にやってきました。
明日はうれしい巡り合わせで[滋賀学園]との対戦となってしまいました。どちらも精一杯、力を出しきって、悔いのない戦いを期待しています。がんばれ がんばれ‼️ “ガンバっぺし❗️”
僕は夜、大阪中津の《ミノヤホールでライブ》です。応援に行きたいなぁ〜でもそうなったら、どっちのスタンドに行くかなぁ〜