2015年11月2日月曜日

【 還暦最後の夕日が沈みます 】 ~ 61年間ありがとうございました ~

【 還暦最後の夕日が沈みます 】 ~ 61年間ありがとうございました ~
素晴らしい夕陽で締めくくっていただきました。明日は《文化の日》61回目の誕生日を迎えます。昭和29年11月3日(木)大安 朝の9時にこの世に生を受けました。日本国憲法公布の日で『自由と平和を愛し文化を進める日』です。この時からささやかな使命を受けたような気がします。僕なりに少しだけそれに応えて来れたかなあと思っています。1年前に還暦を迎え・少し人生の前半を振り返り総括し反省をしてきました。時代の流れでネット社会の良いところを利用させていただきFacebookも1年と9ヶ月続いてきました。そのおかげで出会うことのない人との出会いもあり再会も果たせました。しかしながら便利さと合理性を優先するあまりに、何か見失ったこと、起き忘れたものがあったような気もします。人生の第2幕を歩き始めるのにあたり、自分の人生の原点をもう一度見つめ直してみようと思っています。歳を重ねていくという事はいろんな荷物が増えていきます。それを背負っていけるだけの力量があれば良いのですが、押しつぶされてしまうこともあるでしょう。埋もれてしまって大切なものを探せなくなることもあるかもしれません。整理しそぎ落としていくために《捨てていく》ことも大切です。
難しいことですがそれをやってみようと思っています。まずは30年ほど前のアナログな環境に置いてみようと考えています。どこまで耐えられるか分かりませんがささやかな挑戦です。このFacebookをしばらく休んでみようと思います。コンサートの情報や僕の活動をどうやって知るかというのは少し不便になるかもしれません。ホームページはそのまま残しておきます。ちょうどいい機会です。61歳から新しい関島秀樹を始めてみようと思います。どうかこれからも見守っていてください。またどこかで必ずお会いしましょう。明日は誕生日。故郷の世界遺産に登録された《万田坑フェスタ》で歌い、途中、玉名の大浜《光行寺のだご汁祭》で歌います。いい1年になりますように… 。
                             11月2日 荒尾にて 関島秀樹