2015年9月26日土曜日

【 故郷の名月に 真を誓う❗】 〜 宮崎民蔵 生誕150年 〜

【 故郷の名月に 真を誓う】 〜 宮崎民蔵 生誕150年 〜
土曜日は全国的に雨と言っていたのは1週間前のことか… 天気が外れると何故か嬉しい… 。
雲1つない秋の夜空にすばらしい名月がぽっかりと浮かんでいた。兄、八郎とともに自由民権運動に影響受け、弥蔵、滔天ともに中国の民主化を目指し[辛亥革命]を起した〈孫文〉を影で支えていた宮崎家の生家にある宮崎兄弟記念館でコンサートをおこないました。(NHKの朝ドラ『花子とアン』で俄然注目された滔天の息子〈宮崎龍介〉の実家になります。もちろん略奪愛で連れて帰ったのは〈白蓮〉さんです)僕の卒業した”荒尾第一小学校の元気会”主催の[音と光の祭典10周年記念]でもありました。もう同窓会状態です。卒園した“荒尾めぐみ幼稚園”の子供たちとのコラボレーションもありました。荒尾第一小学校と海陽中学(元の第一中学校と第二中学校が合併して)、そして岱志高校(荒尾高校と南関高校が統合されて)の皆さんもボランティアで手伝ってくれました。50数年ぶりに再会した人から、やっと生の僕の歌が聞けて感動してくれた方、毎回応援に来て下さる方まで…まぁコンサート以上にバックステージでのむかし話で盛り上がりました。ありがたいなぁ〜 故郷は。いつ帰っても変わらない… 《ふるさとは遠くにありて思うもの… そして時々帰るもの…》