2015年6月11日木曜日

【 もう 梅雨が明けたさあ〜 】〜 僕も そろそろ休息明けさあ~ 〜

【 もう 梅雨が明けたさあ〜 】〜 僕も そろそろ休息明けさあ~ 〜
遠州浜松から客人が来られると言うので肥後に帰省していた私は早速薩摩の国へ参上いたしました。[遠州]と[近江]は遠い昔から深いつながりがございます。京の都から近い淡海を近江。遠く離れた海を遠江(とおとうみ)と呼んでいたのでございます。それに加え《荘川桜》のご縁でずいぶんお世話になりましたので、ご挨拶だけでもとお伺いいたしました。それにしても肥後と薩摩が近くなったものでございます。新幹線と言うものがつながり、還暦になると《マイウエイクラブ》に入会することができ、格安で旅が出来るのでございます。歳をとることは何も悪いことばかりではございませぬ。ご宿泊は西郷どんのお膝元、城山観光ホテル。露天風呂からでも錦江湾と桜島が一望できる素晴らしいところでございます。道中で見かけた昔懐かしい《照和》の看板。もしやここにも博多の老舗ライブハウスか!と思いきや、ただのうどん屋さんであった。「ややこしやー」。11名のご一行様は、[指宿温泉]の砂風呂で疲れを癒し、[知覧の特攻記念館]で戦後70年に戦争の残酷さを改めて胸に刻まれ、薩摩の焼酎と黒豚の料理をを堪能され、夜はカラオケで心ゆくまで薩摩の旅を楽しまれました。もちろん『帰らんちゃよか』は大合唱です。次の日は(島津家〉の別邸、《篤姫》も訪れた【仙巌園】を訪ねました。小堀遠州よろしく、桜島を築山に錦江湾を池に見立てた贅沢で見事な絶景は、島津家の栄華を偲ばせ、ガス灯、薩摩切子、薩摩焼…いち早く外国に目を向けた先見性など、日本の近代化の礎を築いた一端をお隣にある【尚古集成館】(万田抗と同じく世界遺産登録目指す)で見ることができます。
あいにくの雨空で桜島は霞んでおりましたが、ここにも紫陽花はひっそりときれいに花を咲かせておりました。さぁ ❗️【あじさい寺】から始まった僕の歌人生。休息もそろそろ終わりを告げなければ…。70年前の地上戦で、何1つも罪のない民間人さえも巻き込んだ、悲惨な体験を余儀なくされた沖縄は、一足早く梅雨が明けました。僕も9月1日の再スタートを目指してボチボチウォーミングアップです。戦争ではなく、平和のための150ポンドの大砲を勢い良く空に打ち上げますか‼️