2015年4月29日水曜日

山に囲まれた日本の真ん中に…

【 山に囲まれた日本の真ん中に…】 〜 荘川桜を訪ねた二日間です 〜
 4月28日の朝、衝撃の、感激の、奇跡の[JR東海の皆さん]との再会の熱も冷めないまま、まずは思い出深い【郡上八幡】に会いに行きました。ここは《さくら道》を始めた三銃士[辻田宣子]さんと[山下さつき]さんの故郷です。2人は学校の同級生でした。2001年の5月、荘川桜と佐藤良二さんの人生とに出会い、その歌『てんごの夢』が生まれ、そして第1回目のさくら道バスツアーを始めた時が皆47歳でした。佐藤良二さんが亡くなった年と奇しくも同じでした。そしてその“さつき“ちゃんは、1回目のさくら道バスツアーに息子さん達と一緒に参加した10ヶ月後、天に召されました。ひょっとして自分の死期を感じていたのでしょうか…。47歳でした。“さつきちゃん“のおかげで郡上八幡でコンサートを開くこともできました。素敵な人達との出会いも用意してくれました。とても行動的で人懐っこく、心底心根が優しい、僕は今思うと“佐藤良二さん”のような人だった気がします。郡上訛りのあったかい話ぶりと、包み込む微笑みが今も忘れられません。郡上八幡に初めて来たのは27才の夏でした。当時所属事務所の“鷲見聡”さんの故郷で、「郡上踊りを一度見においでよ!」そう言われて訪ねて、すっかり《郡上踊り》の虜になってしまいました。“上田酒屋”さんには必ず立ち寄ります。川上文具店さんにもお世話になりました。喫茶店“チロル”にもよく行きました。そしてなんといっても橋のたもとの“みたらし団子屋”の牧野さんご夫妻です。ご主人はもうなく亡くなってしまいましたが、いつもおいしいみたらし団子をご馳走になりました。本当に自分の故郷のように、たくさんの思い出が詰まっている街です。途中、何度も立ち寄ったこのコースでは外せない絶景地[ひるがの高原サービスエリア]に立ち寄りソフトクリームを食べ記念写真を撮り再び出発。
 高山に早めに着いたので15分ほどで行ける[臥龍桜]を見ることにした。飛騨一宮駅舎からも見える樹齢1100年の堂々とした見事な桜です。満開から5日ほど過ぎて今は花びらが風に舞い、深緑に包まれて上品な姿を見せてくれていました。帰り際、見事な枝垂れ桜誘われて偶然にも見つけた直ぐ側の[飛騨一宮水無神社]に立ち寄りました。由緒ある神社で立派境内には大きなヒノキが何本もあり、自然にねじ曲がった“ねじの木”のいわれが面白い。やはり“おみくじ”はいただくでしょう。今回は右手でじっくりとかき混ぜて、心を無にして引かせていただきました。果たせるかな、また《大吉》をいただいてしまいました。ホントに…我ながら…自分の運命が…恐ろしくもなります… 何かがあるのだろうか…
高山の夜は前日から泊まる事が出来た12名での大宴会となりました。“寿楽久”の魚は天下逸品でした。仕上げは高山ラーメンです。夜風に吹かれながら宮川沿いを歩いて帰りました。
次の朝は名物[高山の朝市]です。36年前からずっとお世話になっていた喫茶“モリー”さんは既に無く、“ぼくんち”と言う名前に変わっていました。古い町並みも赤い橋の上も9割ほどは中国のお客さんで、随分町の雰囲気が変わっていました。今は名物のうどん屋さん[新井こう平うどん]で働いていると言う、モリーの宮腰さんのご夫婦に3年ぶりに会うことができました。体調を崩されたりいろいろあったみたいですが、お互い元気で、笑顔で再会できて、本当ありがたく、嬉しくて、感動で胸が熱くなりました。出会った頃はみんな20代だったんだよな〜。
その後街を見下ろす高台にあるバスツアーで2度泊まったことがある[高山観光ホテル]へ行き、6年前に植樹をした桜を見てきました。立派に成長した姿を見て改めて「さくら道を続けてきて良かった」「子供たちが大きく育ってくれて良かった」としみじみと感慨にふけてしまいました。
 お昼荘川桜に着き、直接来られた方と合流し27名となりました。花芽が少なく、まだこれからという荘川桜でしたが、今年の事情を説明し、『てんごの夢』を歌い、必ずまた来年来ることを約束してお別れしました。毎年会う観光協会の方や郵便局の方とも再会することができました。《やっぱり会いに来てよかった…》 昼食はこれもお馴染みのドライブインみぼろ湖。
 それから全員で佐藤良二さんの生まれ故郷【美濃白鳥】へ向かい、佐藤良二さんの顕彰碑とさくら道バスツアーの記念碑をお参りしご報告をしてきました。この公園の一角3年目に植えた、荘川桜の実生の苗は、僕の心のように斜めに倒れてに生えてしまっていました。記念のプレートだけはまだ残っていましたので、また改めて今日のメンバーの名前を記してきました。
 最後は、ここもこれから桜が咲くと言う[九頭竜胡]で歌を歌い、またどこかでの再会を約束してお別れをしました。合計9台車は名残惜しそうに、それぞれの目的地へ向かって走っていきました。くれぐれも無事にお帰り下さい。渋滞に巻き込まれませんように…と祈りながら…