2015年2月13日金曜日

【 ひとすじの光 】〜 13日の金曜日の“こくんぞさん” 〜

[2月13日] 今日は故郷荒尾にある《四山神社の春の大祭》です。ちょうど今日は13日の金曜日に当たります。西洋では不吉な日などと思われますが、考えてみれば秋の大祭も9月13日。社会の流れとして、大切な日にちよりも日曜日にくっつけてしまう傾向が強い中で、頑に曜日には関係なくこの13日に続けられています。ですから13日の金曜日とぶつかる事はかなりの確率であることで、そう驚くことでもないのです。
今日はこれに先立ち市役所で《観光大使》の委嘱状を山下新市長から授与されました。。なんともう7年目に入りました。ありがたく名誉なことなのですが、他に僕の後を継ぐ人がなかなか現れないからです。その観光大使になってから、3度目の神事への参加になります。その後拝殿においてミニコンサートが行われました。子供の頃から楽しみに欠かさず遊びに来ていた“こくんぞさん”で、しかも拝殿でお参りに来て下さった皆さんに聞いていただきコンサートをするなんて…。天気も最高で暖かく、多くの参拝者の方が集まりました。本当にありがたく幸せで、楽しい時間を過ごさせていただきました。

今朝は空気がとても澄んでいて、雪を頂いた[雲仙]が近くに見えました。



坂道もありますが僕はこの階段が大好きです。


変わってしまった故郷の街並



灯台の横から見る[有明海]と[雲仙]です。


大祭式典の様子です。





拝殿から見た境内です。暖かくて皆さん穏やかな表情です。


とても人気の荒尾のキャラクター[マジャッキー]です。


境内にある荘川桜。移植をしてもう8年目になります。


ちょうど歌の合間に話をしているところです。


お客様がずっと立ったまま熱心に聞いてくださいました。本当にありがとうございました。


おみくじは今年もう既に[大吉]をいただいていますので、もう引きません。午後からは同級生の丹生谷君の母さんが亡くなったということでお参りに行ってきました。遺影の静子さんはとても良い表情をされていました。明るく楽しい方で、カラオケ大会での歌声が忘れられません。
全ての用事が終わった後に海岸を走りました。いよいよ[熊本城マラソン]が明後日に迫っています。今日から受付が始まりました。もうここまでくればジタバタしません。目標を持ってここまで来れたことで僕の目標はほぼ達成されたといってもいいのです。当日はそれを確認するようなもので、スタートラインに立てるだけで半分満足なのです。できたら途中で回収車に乗せられずにゴールできれば、もちろんさらに大満足です。そんなことを思っているうちに素晴らしい夕日と出会い、[ひとすじの光]がさしてきました。何かの《啓示》でしょうか…