2015年1月25日日曜日

【 にっぽんの夜明け… 本日歌い始め… 】~ 遠い世界に旅に出ようか… ~

ジェットラグ(時差ぼけ)で朝4時ごろ目が覚める。おかげですばらしい朝焼けを見ることができる。自然は二度と同じ顔を見せない! 多分人間もきっとそうなのに、いつも同じようなことをやっている気になっている。いつも同じような明日が来ると思い込んでいる。同じ明日は来ないのだ。今までに経験したことのない新しい明日が待っているのだ。
今日は今年の歌い始めでした。最後にステージで、僕の音楽人生に1番影響を及ぼしたフォークグループ【五つの赤い風船】の元べーシスト《長野たかしさん》と[ 遠い世界に ]を一緒に歌った。今から45年前、高校1年生でフォークソングを始めた頃、僕は自分のテーマ曲がこの『遠い世界に』だった。あの当時、高校生だけで夜のコンサートは行けなかったので、担任の美術の《小山桂一先生》が僕とあと2人の友人を連れて、[熊本図書館ホール]であった{五つの赤い風船のコンサート}に付き合ってくれた。あの時の感動と衝撃は今も忘れない。あの日がなければ、これほど五つの赤い風船にのめり込まなかっただろうし、それ以降の僕の音楽人生もなかったかもしれないのだ…。45年後にあの客席で憧れて見ていた赤い風船のメンバーと『遠い世界に』を一緒に歌うことができるなんて…奇跡のような夢のような信じられない時間でした。
明日が来る幸せを噛み締めている…。明日は《 島津亜矢さん 》と同じステージに立つ