2014年12月1日月曜日

【 老馬体にムチ打を入れる】 〜 初挑戦“熊本城マラソン”まであと2ヶ月半!〜

時々ジムに行っている。以前は軽く体をほぐし、慣らす程度だった。今年の還暦の目標の1つとして、【フルマラソン挑戦】と口を滑らしてしまってからはちょっと変わった。春先から始めた僕の今までの人生での縁の地をを巡る[思い出マラソン]。まずは足試しに飛び入り参加した、3月の熊本県南関[関所マラソン]3km。(響きがいいよね。ナンカン…”難関”…“関所マラソン”だもん。ちなみに、南関町のゆるキャラは【なんかんトッパ丸!】…なんか…ん?…笑っちゃうよね…ハハハハ…)。これから1つの目標に向かって走り出す僕に、まさにぴったりのタイトルのマラソン大会でスタートしました。10月に初挑戦した公式レース[大阪マラソンチャレンジラン]8.8km。11月に走った母校玉名高校名物[小岱山一周マラソン]33km。着実に1つ一つクリアをして、いよいよ後はフルマラソンに挑戦するのみとなりました。この頃ようやく、だいたい自分の走っている速度が体感できるようになりました。ざっとわかりやすく計算して1kmを10分で走るとフルマラソン約7時間です。熊本城マラソンの制限時間が7時間です。100メートルを1分、時速6kmですから、たいがいなのんびりした時間です。しかしながら初挑戦の人間にとっては、これがなかなか難しいらしいのです。小岱山の山道を5時間で走破しました。だったら何とかクリアできそうですが…。そうやすやすと簡単に行かないのがマラソンです。33キロ超えたあたりからが本当のマラソンの苦しさだと、皆口を揃えて言われます。僕にとってはまだ【未知の世界】です。さぁどうなりますことやら…。何も知らない素人の勝手なたわ言としましては、できることなら1kmを8分ほどで走り、【6時間を切る】ようなタイムでゴールできたら万々歳、言う事はありません。皆さん賭けでもやってみますか? ハハハハ… 完走できるかもわからないのに…へへへへ。この【2ヶ月半の調整】がとても大事です!。【還暦の老馬】の走りにどうぞ注目してみて下さい。
▽写真4・・僕の今の心の励みになっているのは、故郷荒尾にある唯一の私立高校【有明高校】の【ブルーのスポーツタオル】です。今から13年前、創立40周年記念の【スクールコンサート】の時に二枚いただいたもので、いつもジムで使っています。当時から片山校長先生は、スポーツを通して礼儀、人間形成を目指していらして、野球、ソフトボール、女子駅伝に特に力を注いでらっしゃいました。その情熱が見事今年花開いたのです。【全国高校女子駅伝】の[熊本代表]として悲願の初出場を勝ち得ることができました。荒尾市はもちろん、学校関係者、卒業生は大変な喜びようです。僕も12月21日の全国高校駅伝大会当日には京都に応援に行きます。精一杯有明高校の健闘を祈り、声援を送りたいと思います。その後行われる男子の熊本代表は常連校【九州学院】です。もちろん!当然こちらにも大声援を送ります。