2014年11月21日金曜日

【 久々の“びわ湖放送 ”生出演 !】 〜 またまた羽川英樹さんとWのヒデキ!〜

BBC~英国放送ではありません。滋賀県にあるローカル局です。【びわ湖放送】と言われて地域に愛されています。今から21年ほど前、僕もここで1年半ほど朝の番組のキャスターを務めたことがありました。【 おはようびわ湖 L 】と言うニュース・情報番組でした。滋賀に住むことを決めた時期で、この番組をやったおかげで滋賀県のことをずいぶん勉強させていただきました。初めて作った滋賀県の歌『びわこ僕のふるさと』が生まれたのもこの頃です。
【高倉健さん】が先日亡くなった。日本の1本ずしりと芯の通った俳優。“不器用ですが”一生懸命生きることの素晴らしさ、誠実で周りに気を配り優しさと安らぎを与え、自分には厳しく迷いながらさすらい、ちょっと悲しいくらい寂しい影を引きずった熱き心の日本男児がこの世を去った。到底足元にも及ばないが、どこかで健さんの生きる姿に惹かれていた…。衆議院が解散したこの日。年末ジャンボ宝くじが発売開始。なんとも慌ただしい年末を迎えることになった。23日のコンサートの当日は最高の天気に恵まれそうだ。紅葉が1番の見頃で、みんなそちらに出かけたいんだろうなぁ〜…。
~ 僕の第二の故郷滋賀県で行う【デビュー35周年ファイナルコンサート】まであと2日となりました ~ 体調も気持ちも充実しています。満員御礼を願う!