2014年11月16日日曜日

久しぶりの東京あたりで、、

今日は、久しぶりに懐かしい、思い出深い青山、神宮外苑あたりをの〜んびりと歩いてみました。
◆母校、熊本県立玉名高校の在京同窓会に出席しました。35年前、初めてこの会に出席した時は、大先輩の名優【笠智衆】さんが出席されて、お話しをすることができたことを懐かしく思い出しました。3年連続【くまもん】もゲスト出演でした。・・写真②


◆絵画館前の草野球グランドでは、30年ほど前東京にいた頃に、バンド仲間で【リボルバー】という野球チームを作っていて、よく早朝野球に通ったものでした。【たけし軍団】【水島新司】さんたちのチームともよく試合をしましたっけ…【日の丸球場】懐かしい…。写真③


◆隣の《神宮球場》では神宮野球大会が行われていて【九州学院と敦賀気比】との準決勝。当然応援に行きました。・・写真③
◆そのまた隣の《秩父宮ラグビー場》では大学ラグビー【明治大と帝京大】の試合。帝京のキャプテンは故郷【荒尾高校】出身の全日本級の期待のよか男『流』(ながれ)くん! 当然挨拶に行く。(荒尾高校は高校ラグビー熊本県予選で決勝に進み、今週末《熊本西高校》との試合に勝てば年末《花園》へ行く!) 荒尾高校は来年春から南関高校と統合し、【岱志高校】と名前が変わる。荒尾高校で出場するのはこれが最後だ。校歌を聞くのも最後となる。新しい校歌を作るのは僕だ! がんばれ荒尾高校ラグビー部!! 花園で最後の校歌を歌おう!!・・写真④


◆東京オリンピックの時に作られた【国立競技場】。とうとう僕は1度も中に入ることもなく、今取り壊し作業が行われています。外観もたぶんこれが見納めとなるでしょう。・・写真⑥


◆《渋谷区スポーツセンター》ここでは小学校対抗PTAバレーボール大会が行われていました。・向こう側のチームの中に僕の弟がいます。応援に行ってきました。皆さん一生懸命でとても楽しそうでした。写真⑤


◆在京玉高会の会場【日本青年館】です。よくコンサートにも行きました。部屋からの眺めもなかなかのものです。この建物も近い内に建て替えられるような話を聞きました。・・写真②