2014年10月16日木曜日

【 ふるさとの秋祭り 】 ~ 祭りばやしに胸が躍る ~

55年ぶりかなあ~。ふるさと荒尾の野原八幡神社の秋の大祭。“へーロイ ハーロイ”のかけ声で親しまれてる[野原さん]です。七五三、紐解きのお祝いで、当時、僕も5才の誕生日を前に、母が作ってくれた半ズボンのスーツで千歳飴を持ってすまして写ってる写真がある。早いもんだなあ。のぼり旗、屋台、笛や太鼓のお囃子、人混み、懐かしい人との再会…祭りはいいなあ~。いつ行っても心ワクワク、ドキドキ、胸が高鳴るなあ~。三人で写ってる家族写真の方は、たまたまシャッターを押してあげた方で、とても素敵なご家族だったので、了解していただいてアッブさせてもらいました。お名前を聞くのも忘れましたが、どうもありがとうございました。この子の未来が素敵なものでありますように…