2014年10月9日木曜日

【日本橋とスカイツリー】~東京オリンピックから50年~

 日本橋のコンサートの翌日、改めて日本橋を訪れました。お江戸日本橋。日本の道の出発点です。1604年に五街道の起点と定められ、浮世絵にも描かれたりしたが、現在の日本橋は20代目で、1911年に建造されたものです。その100年目に記念イベントが予定されていたのですが、東日本大震災の為1年延期されました。その時にできた歌が「日本橋の歌」でした。

①首都高速道路の橋脚がここまで迫っています。



  ②知り合いになった橋のデザイナーでトランペッターの方と『上を向いて歩こう』のセッション 

③100周年記念に埋められたタイムカプセル。この中に『日本橋の歌』も一緒に収められました。開封は2036年・・81才かぁ~。その日ここで歌えたら最高だなぁ~。 

④船から撮った窮屈そうな、申し訳なさそうな日本橋の姿。ちょっと悲しい・・・。1964年の東京オリンピックの時にこの姿になって、2020年の今度のオリンピックには大空が見られるかも・・・? 






⑤船は浅草まで30分ほど。スカイツリーが堂々と大空にそびえ建っていました。後ろの橋はクラフトが歌う『言問橋』です。 

⑥その後、下町めぐりそた同級生の中の二人の女性は、二人が二人とも浅草寺で揃って[凶]を引き当て、リベンジで再度引くとなんとまた揃って[凶]。さらに次に訪ねた帝釈天で別の女性も[凶]。7人で5つの[凶]なんて・・・。僕が一緒に行けたらなぁ~。ひょっとして宝くじでも買ってみたら・・・。大丈夫大丈夫、これからは運は上向くばかりだよ!