2014年10月31日金曜日

【 30年来の ラジオでのお付き合い 】 〜 僕が京都に来た訳 …〜

今日は、京都のKBS京都ラジオの生出演でした。パーソナリティは30年前に一緒に番組をやっていた、塩見祐子さん。京都・滋賀では知らん人はおらんくらい超有名なベテランアナウンサーです。テレビの長寿番組『比叡の光』は世界でも放送されています。35年前、新番組のオーディションにたまたま関西に仕事で来てたついでに、冗談半分に受けたら、決まってしまって、それから東京から通って来るようになった。1984年スタートの『パンプキンスクエアー』という音楽情報番組。それをきっかけにどんどん仕事が増え、とうとう京都にも部屋を借り、本拠地を関西に移すことになった。『鈴木くにおの家内安全』〜『松山英太郎の江戸組参上』ー『阿部牧郎・中村鋭一の話のターミナル』〜『関島秀樹の風のアルペジオ』ー【関島秀樹の言わせてもらえば』〜『JRAターフジョッキー』… 年に一度の交通遺児へのチャリティー番組『かたつむり大作戦』では、メインパーソナリティの長門裕之、南田洋子さんご夫妻とも7年ほどご一緒させていただいた。とにかく、たくさんの経験をさせて頂き、多くの方と出逢い、僕の今ある基盤を作らせていただいた場所が 【 KBS京都 】で、人生を変えてくれた町が【 京都 】です。本当にお世話になりました。おかげさまで35年続けております。リスナー、ファン、スタッフの皆みなさん、僕を育てて下さってありがとうございました。
そんなリスナーの一人から27〜8年ぶりにお便りがありました。一方Facebookへはなんと【 関島秀樹 】さんからのアクセス…⁇⁇…思い出しました。当時、彦根の女性で『長野に住む甥っ子に同性同名の関島秀樹と言う中学生がいます。』とお便りをいただきました。Facebookへは、成長し、趣味でバンドをやっている【関島秀樹】さんから…『実家の周りには関島姓がたくさんのありますよ』とのこと。長い間ベールに包まれていた【 関島秀樹の父方のルーツ 】がいよいよ解明される時が来たのかもしれません。ジャジャーン…『この結末や 如何に!…』つづきはまた来週… ごきげんよう… 【 還暦まであと3日…】