2014年9月6日土曜日

【 荒尾から〜福島第一原発へ〜】

〜 東日本大震災からもうすぐ3年半 〜
 9月11日であの大震災からちょうど3年半となります。もう忘れかけてるかもしれませんが、アメリカの同時多発テロから13年です。悲しみを忘れるためには時間が必要ですが、大切なものまで忘れてはなりません。
 荒尾の名物の梨の出荷が始まりました。その荒尾梨に新しいお友達ができました。【秋麗】しゅうれいです。秀麗ではありません。ちょっと残念ですが…でもなんと文学的で素敵なネーミングでしょう。味はとても甘く上品で歯ごたえもとてもソフトです。歯ごたえのしっかりしたあの有名なジャンボ梨【新高】も、もちろんおいしいですが、このニューフェイスもぜひよろしくお願いします。この秋麗を菰田農園さんからいただきました。その中の1つシユウ君と一緒に旅をすることにしました。新幹線に乗ってご機嫌です(写真1)。滋賀で初対面のピースケとヒデキのデッキでツーショット(写真2)。これから東北に向かって出発しました。雷と大雨の中刈谷ハイウェイオアシスで一休み(写真34)。さすがにオアシス。トイレもご覧のように素敵です(写真5)。さあ明日の朝までに、福島第一原発近くの広野町まで着かなければいけません。ボチボチ出発です。