2014年9月10日水曜日

【 東日本大震災から 今日で3年と半年… 】 ~ 早かったのだろうか、それとも ~

石巻市にある日和山公園です。あの日、たくさんの人がここに避難し、壊れていく故郷をじっと眺めていた場所です。震災から3ヶ月後にここから見た石巻の風景は、現実のものとは決して思えず、うそだうそだと、夢だ夢だとそれ以上の言葉がみつからなかった。今日もひっきりなしに人が訪れていた。1人で…家族で…若者も…老夫婦も…外国の人も…。少し復興しつつある街を黙ってじっと眺めていた。ハンカチで涙をぬぐう人も…。3年半は長かったんだろうか。まだ3年半なのだろうか…。郊外にはススキが風に揺れ黄金色の稲が広がっていた。子供たちの笑い声も響いていた。