2014年8月28日木曜日

【 復習するは我にあり 】 〜 旅をするなら 何がいい? 〜

今回は飛行機だ。世界につながる空港の雰囲気は大好きだが、国内はちょこちょこ面倒臭さい。怖くはないが、万が一の覚悟はいる。それを乗り越えて、様々な制約を甘んじて受けながらも、最近はLCCの格安に惹かれて時々利用する。安さではバスも負けてない。夜に移動出来,近くまで行ってくれるからありがたい。快適になったとはいえ,座席と空間の窮屈さは致し方ない。中庸が列車だろう。これがなかなか安くならない。しかし、車内をうろついたり、気が向いたら途中下車したり、変更したり、風景やいろんなものとの出会いがあり、自由さはこれが一番だ。でも、本当に自由で好き勝手に行けるのは車だ。荷物も好きなだけ詰められる。ただこれが移動中に眠れないのが辛い。ガソリンは上がる。高速は下がらない。車が一番高くつく。な〜んだ、結局安い旅を選ぶんだ〜。さびしい…。いつか、その時の気分で、好きなものに乗って、自由に旅ができたらいいなあ〜。35周年コンサート荒尾が終わり、京都伏見「龍馬館」と木屋町「わからんや」の抜け殻ライブが終わった。とは自分が言ってるだけで、力の抜けた、それはそれでいいライブだとは思うけど…。この10日、我が人生を振り返り、音楽の道を辿りながら、次の後半の人生に向けての復習をしていました。

復讐するは我にあり 》 今夜また、再放送があるそうです。ドラマは根津甚八さん主演で素晴らしいですが、僕の演技は幼いので、恥ずかしい…多分29才だったと思います。一応放送時間は…スカパーTBSチャンネル午後7:00~午後9:10  です。