2014年8月30日土曜日

【24時間テレビ スタート】 〜 熊本で ささやかな応援~

 もう、何回目になるかなあ。KKT熊本県民テレビでの応援参加。20年ほど前は、まあ、若かったし、何年かメインパーソナリティをやらせてもらったこともありました。その時、その年のテーマに合わせて曲を作りました。『今 はじめよう』『家族』『夢のちから』『がんばる君のために』...今も大切に歌っています。明日の生ライブでは、歌えるだけ、この歌を歌います。僕の歌が誰かの力のになるのでしたら…。たった一人だけでも… 待っている人がいれば… 喜んでくれる人が、元気になる人がいれば… 。
 9月20日の35周年記念コンサートin 名古屋には、20年の付き合いのある、筋ジストロフィーの人形劇団「紙風船」と「フレッシュ」が応援に駆けつけてくれ、僕とコラボレーションをしてくれます。
 9月7日からは、11回目の被災地押しかけコンサートで、福島〜宮城〜岩手と巡ってきます。3年半たっても不自由な生活が続いています。ふるさとに帰りたくても帰れない人が、まだまだいっぱいいっぱいいらっしゃいます。行方不明の方も多くいらっしゃって、現実を未だに受け入れられない方もいらっしゃいます。もちろん、がばっている方も大勢… 。被災地の今を受け止め、皆さんにお伝えします。広島の被災地も大変な生活が続いています。できるものが、できることから… 。「今 はじめよう」「がんばる君のために」… まだまだ、頑張ります。
▽写真①②・・2011年、震災の年の岩手募金会場にて ③昨年の熊本






▼人形劇団「紙風船」のご紹介とテーマ曲『風を下さい』