2014年7月6日日曜日

〜 僕はどれだけ全力疾走できるだろう 〜

[ ヒデキのデッキ ] 〜 僕はどれだけ全力疾走できるだろう 〜
帰国して初めてのライブでした。時差ボケ( 僕はどうも昔からこの言葉の響きが好きじゃなくて、かといって他に代わる言葉が浮かばないので、ジェットラグと言う、気取った英語を使うことが多い が…) に、真夜中のスポーツ観戦のおかげで、ふわふわした、それなりに心地の良いライブだった。雨の中、いつものようにお客さんが来てくださって本当に嬉しかった。今日の♪みんなで歌おう♪コーナーのラストの曲は「戦争を知らない子供たち」。敗戦から来年でちょうど7 0年。戦争を知らない子供たちも、戦争を知らないおじさんになってしまった。でも『戦争を知らないままの、戦争を知らんふりのおじさん』になってしまってはいけない!
66歳の小田和正さんのコンサートツアーが始まったらしい。お決まりの、ステージ全力疾走が今回も見られるらしいが、300mの花道を駆け抜ける姿は素晴らしく、眩しい。うらやましいのは、走る姿ばかりではない。それほどまでに走るスペースがあると言うことだ。僕は自分のコンサートで、どれだけの全力疾走ができるだろうか…???
▽龍馬館ライブの写真と梅雨空の琵琶湖をデッキより… 九州の大雨が心配です。