2014年7月28日月曜日

【 真夏の近江に 祈る!】 〜 滋賀ではクマゼミは鳴かない… 〜

我がふるさと熊本では、朝、ラジオ体操の始まる頃から当然のように、待ってましたとばかり、自己主張の強いクマゼミが、ワシワシワシワシ…わしわしわしわし…オレオレオレオレ……と我が世の春のように泣き始める。でもここ滋賀県ではクマゼミの鳴き声を聞く事は無い。ジージージージー…ジィジィジィジィ…もうすぐジィジィジィジィ……夕方からはひぐらしが、かなかなかなかな…カナカナカナカナ…うまくいくカナ、人が来るカナ、…静かなのはいいが、ちょっと侘しくもなる。今日は滋賀県のあちこちでコンサートの成功を祈ってきました。真夏の日差しが降り注ぐ比良山~白鬚神社の淡海の中の鳥居~マキノのメタセコイヤの並木道~今津のまだ咲き残る紫陽花の花~安曇川の緑の田園越しの夕日… すばらしい滋賀の風景にコンサートの成功を祈りました。日に日に気持ちは高まっていきます。これから少しずつゲスト出演者をご紹介していきます。