2014年7月17日木曜日

【 るろうに 弦心】~ 肥後、万田坑から ~ 近江、八幡堀へ ~

さてここは、どこの夕焼けでしょう?
 ...近江の国へ戻ってきました。

では、ここは…? 懐かしい、今も多分、戦後?できてからずっと変わらない荒尾駅のホームをつなぐ長い陸橋。ここに、コンサートのポスターを見つけました。大牟田の僕の大好きな【大蛇山祭り】の隣です。

『るろうに剣心』でロケ地となった【万田坑】はよくわかったが、滋賀に住む僕は、もうひとつの大事なシーンに好きな場所【八幡堀】が使われているのを見つけ、早速、【佐藤健君】に近づいて見ました。

すぐ近くに、有名な“バームクーヘン”の店もあります。


一週間滞在の荒尾にもまだまだ知らない素敵な店も、素晴らしい人もたくさんありました。“荒尾バーガー”ってあるそうです。ミニトマト100%の甘い凄く美味しいジュースもいただきました。


僕のかつてあった後援会の、お世話になった事務局の【藤木利章さん】が方が亡くなりました。先日亡くなった玉名高校の先輩、皇后様のデザイナーの【植田いつこさん】の納骨が近々あるそうです。古里、玉名に帰られるんですね。その玉名高校は、甲子園地方予選で今日敗退。三年生の夏が終わりました。荒尾の自由民権活動家、【宮崎滔天の息子、龍介】は、いよいよ【白蓮】を略奪します。慌ただしい、日々が過ぎていきます。
明日は、これまた懐かしい【フォークジャンボリー】があった、岐阜の中津川でライブジャンボリー。終わってからは、バーベキュー、鮎の塩焼き、ソーメン流しと大自然の中で英気を養い、関西ライブツアーから、荒尾での35周年記念コンサートへと突っ走ります。