2014年7月21日月曜日

【デビュー35周年ライブツアー夏風景】~ 日は必ず 昇る ~

梅雨が明けた。夏まっただ中。日本の真ん中ライブツアー進行中…。いよいよ明日が最終日。初日はあの伝説のフォークジャンボリーで超有名になった岐阜県の中津川。フォークソングの聖地と言われ、懐かしく、また憧れの場所だ。大自然に囲まれ恵那山も眺められるこの場所。神々のメッセージが集まりエネルギーを発すると言われるパワースポットだそうだ。こんな大きな岩がある。
ライブの翌朝、すばらしい朝日を拝むことができた。
必ずいいことが起こるだろう予感がした。場所は個人の別荘『龍鵬堂』と言う所だ。
雨にもかかわらずたくさんの方が集まってくださった。終わってからのバーベキュー、鮎の塩焼き、焼きそばに生トマト… みんな食べ切れないほどのご馳走に大満足だった。



翌日のライブは和歌山。ライブの後、長い付き合いの、同い年の校長先生と酒を酌み交わし、最後はやっぱり和歌山ラーメン。


そして今夜は奈良でのライブ。

いっぱいのお客さんで最後はスタンディングで大盛り上がり。僕の35年のライブの中で、お客さんが立ち上がるなんて、ほとんど記憶にない…。


さぁ明日は最終日、大阪ミノヤホールだ。ほとばしる汗の真夏のライブ。ピオラの鈴木民雄さん。ハーモニカあらいなおこさんも加わり、楽しく盛り上がること間違いありません❗️明日も暑くなりそうですが、お元気でご都合のつく方はぜひぜひおいでください。心よりお待ちしております。