2014年6月23日月曜日

[ ヒデキの L.A 便り ] ~ カリフォルニア のワイン祭り ~


カリフォルニアは言わずと知れた有名なワインの産地です。ロサンゼルスからベンチュラハイウェイを北へ40分ほど走ると、山の中の広びろとしたワイン畑の一角に、今日のワインテイストフェスティバルの会場が見えて来た。昔の西部を思わせる、ジェームス・デイーンでも出て来そうな農場風に作られた会場には、真っ昼間っからもうすでに、お気に入りのワインを飲みながら、思い思いのスタイルで楽しんでいる。もちろん!音楽は欠かせない。踊り出す人も…。しかし、酔っ払ったり、騒いで人に迷惑をかけたりする人はいない。場所取りや注文でのトラブルもないし、ゴミも綺麗に片付けられている。人間が成熟してるからだろうか?ルールが確立してるからだろうか?人に迷惑なことをすると、周りが注意をするし、それ以上になるとすぐ逮捕されるからだろうか?たくさんの価値観が集まると、ルールができる。その中で我慢もするし、相手も認める。決まりがあるからしないのだろうか?それが抑止だろうか?その前に、人として何かあるだろう… 
日本は、どうだろう……ちゃんと子供たちは伝わってるだろうか? そもそも、伝えるべき大人は、どうだろうか…