2014年6月20日金曜日

[ ヒデキの LA 便り ] ~ 俺も歩けば 何かにあたる ~


ー ロサンゼルス名物 フリーウェイの渋滞 ー 左へ行けば「来て!来て!のサンタモニカ… 」 真ん中は「LAダウンタウン… 」 右へ行けば 「 If you going to サンフランシスコ… 」


ー 映画によく出るロスのビル群 ー
















ー 日系人の博物館 ー 
ここに入るとアメリカでの日系人の歴史が分かります。ロサンジェルスドジャーズの42番のユニフォーム。1964年、黒人初のメジャーリーガーにな...ったジャッキー・ロビンソンのものです。キング牧師などの活動で、黒人が公民権を手にしてちょうど50年。毎年4月15日には、大リーグの選手は、彼の功績に敬意を表し、全員42番のユニフォームを着てプレーします。奇しくも、日本人初のメジャーリーガー村上雅則がサンフランシスコジャイアンツでデビューしたのもこの年です。日本人街は500メートル四方ほどの小さなエリアです。


やはりスターバックスもあります。その傍らに日本人街を見守るように穏やかに座っている銅像がありました。第二次世界大戦中に6,000人のユダヤ人を救った杉原千畝の像です。ここアメリカでは否応なく国籍や人種を意識させられます。様々な価値観を持った人たちが、共存することも難しさ、素晴らしさを同時に感じます。