2014年6月20日金曜日

[ ヒデキの LA 便り ] ~ 俺も歩けば 何かにあたる ~

1番街で信号待ちをしていると突然見知らぬ人から声をかけられました。
日本から来て40年のこの人、Kさんです。オフィスには様々な著名人との写真やサインなどが飾られて、この方の日米の交流の広さが感じられました。そんな中、唐突に杉原千畝の話が出てびっくりしました。君は滋賀県だったらこの人のことを知ってるか?。「杉原千畝と命のビザ」という写真集を出した写真家の寿福滋さんは、今、滋賀県在住なのです。何か引き寄せるものがあったのでしょうか。胸に熱いものを感じました。そして寿福さんと言うと、何度か会いに行った、熊本県の人吉にただ1人女性の球磨焼酎の杜氏として有名な、寿福酒造の代表取り締まり役の寿福絹子さんを想い浮かべてしまいました。またこの方とも何か繋がりがあるのでしょうか…
人生は面白いもんだなぁ~これだからぶらぶら歩きはやめられない